どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

酒とめし  ポテトサラダ(冬季は中止)

 うちのポテトサラダは、ハムなど肉類が入らないのが特徴。

 ハムを入れると美味しさが増すんだけど、肉を食べられない人のためのメニューも置きたいしね。

 魚肉ソーセージを入れるのも好きなんだけど、これは好き嫌いが分かれるのでやめた。

 なので材料は、じゃがいも、きゅうり、にんじん、マヨネーズ、塩、胡椒、からし、稀に砂糖。

 包丁がヘタなので、意図せずきゅうりとにんじんが厚めになりザクザク感が新鮮! 笑

 じゃがいもの種類はこだわらないので、食感や風味がその時によって変わる。

 一番美味しいのは、CA貯蔵等で保管されていたメークインが出回る時期かな。

 あれは本当に甘い。

 そのうち、子どもの頃食べた、缶詰のみかんを混ぜたポテトサラダを「クラシックタイプ」として出してみたいなと思ってます。