どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

酒とめし 洋風酢し鰊(冬季は中止)

 もう一つの看板メニューは、洋風酢し鰊。

 これは、小樽の親戚に教わったスシニシンをアレンジしたものなんだけど。

 スシニシンは、糠ニシンの糠を除いて、水に何回か晒してある程度塩を抜き、それに晒し玉ねぎとキュウリを和えて、砂糖を溶かした酢で味付けしたものなんだけど。

 レモンを入れるのは小樽のおばちゃんのオリジナルだったかな?

 それを、酢を使わずマヨネーズと胡椒とレモンで味付けしたのが洋風酢しニシン。

 マヨネーズは偉大だ 笑

 ポイントというか、絶対の条件があり、これを守らないと美味しくできない。

 糠と塩だけの糠ニシンを使うこと。(なまらしょっぱい!)

 うちは、羽幌町渋谷水産のぬか鰊を使ってます。

 苫小牧なら、しらかば町のホクレンショップにある。

 日本酒にもビールにも梅酒にも合うよ。