どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

酒とめし  鶏肉のチリソース

 定番メニューに、かえしを使ったタレに絡める「串に刺さない焼き鳥」があるけれど、鶏肉で違ったものを出したいなとかチリソースで何か作りたいなと思った時に出てくるメニュー。

 鶏肉のチリソース。

 どんたむどっぐに使うパンを添えてお出しします。

 このパンがもちもちして、噛むほどに甘味が出てきて美味しい。

鶏肉のチリソース

 定番メニューを増やすと食材が無駄になる割合が高くなる。

 コロナ騒動の中でも良い学びもあって、それは「私たちがいかに食べ物を無駄にしていたか」ということ。

 自分の経験から言うと、贔屓の店でも「必ず食べたい!」と思うのは1、2品であって、それはだいたい他のお客さんも支持してるもの。

 あとは、あるもので呑めりゃいい。

 だったら、ある食材をいろいろアレンジして出せばいいんじゃないかなと思いました。

 問題は、その理想にウデが追いついていくかということ 苦笑

 勉強しなくちゃ。