どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

進退極まる…

 うちの店のトイレはウォシュレット(パナソニック製だけど)。

 

 お尻洗浄機能ですが、あれって「水が出ない」という場合は、まあ仕方ないので昔のように紙で拭くだけで済ませばいいわけで…(どうしても洗浄したい時はペーパーに洗面台の水を含ませてそれで拭くとか?)

 でも、お尻に水を当てて「その水が止まらない」という時は、大変なことになるということを知りました。

 

 ストップボタンを押したが水が止まらない。

 あれ?って思ってもう一回押す…が止まらない。

 あれあれ? 

 強く押す、何回も…だけど、止まらない。

 他を押したら止まったりして?

 「大」を押してみる…水が流れた。当たり前だ。

 「小」を押してみる…少し水が流れた。それも当たり前だ、思わず失笑。

 「止まる」を押してみる…やっぱり止まらない。

 「ムーブ」を押してみる…「あ♪」

 お尻にあたる水の勢いが強まったり弱まったり。

 感じてる場合ではない。←バカ

  もう一回「止まる」を押してみる…やっぱり…やっぱり止まらない。

 機械が混乱してるわけじゃないらしい←混乱してるのはお前だ。

 

 「このまま立ち上がったらどうなる?」←噴水だな。誰も喜ぶ人いないし。

 「立ち上がって、一瞬のうちにバケツとか被せたらどうだ?」←バケツがない、コップも。

 「立ち上がって素早く振り返って口で受けるとか?」←離れられないのは同じだ。どんだけ水を飲むつもりだ。

 誰か店に入るのを待つか? だけど「CLOSED」のままだ。

 それに気付かず入ってくる人に期待するか?(うちはけっこう多い)

 そして「助けて!」と叫ぶか?

 その声に反応してトイレの戸を開けてくれたとしてもどうする? 

 交代を依頼するか? 

 それを了解する人がこの世にいるだろうか? 

 トイレの中から水落としの作業を指示するか?(どうするんだっけ?)

 

 もっかい「止める」を押してみる…予想したとおり止まらない。

 「ムーブ」を押してみる…やっぱりちょっと気持ち良いだけ、それに飽きたし。

 このまま一生ここか?

 3日くらい経てばカミさんも異変に気づいてくれるだろう。そしたら多分警察に通報するから警察が来て救出してくれるだろう。

 それまで俺はズボンを下げたままだ。

 夜中には氷点下になる。

 凍死と水道代が心配だ。

 下半身がふやけなければいいが。

 3日間も水を当てっぱなしなら、生物として順応して進化するかもしれない。

 

 うーむ、なんともできない。

 進退極まるってこういうことなんだな。

 

 「あ☆!」

 コンセントに主電源みたいなボタンが。

 押してみた…止まった。

 機械は全停止、俺は行動再開。

 進退極まっても知恵があればなんとかなるんだな←すぐに思い付けよ。

 

 調べたらコントロールパネルの電池が弱っていただけだった。

 

 電池のチェックはこまめに。