どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

SOSエマージェンシー

 中学生の頃からハードロックっ子です。(楽器弾けないけど)

 今でも新譜が出たら買うバンドに Def Leppard がありますが、2022年に『Diamond Star

Halos』というアルバムが出てたのに気づかず(なんせ出すスパンが長いので。4年とか7年

とか)、最近、気づいて毎日聴いています。

 特に「SOSエマージェンシー」「キック」なんかが気に入っています。

 

 さて、私、ある町内会館の管理人もやっているのですが、その仕事を終えた夜、帰宅しよう

として会館の駐車場で車を旋回させた時、大して深くないと思っていた除雪した雪の積んであ

る場所(「積む」という表現も違和感があるくらいの高さ)に突っ込んでしまい動けなくなっ

てしまいました。

 でも「フフン。俺の車MTだからATと違ってちょっとすりゃ出れるもんね」と、前後にシフ

トを素早く動かして車内で体を振って反動をつけて出ようとしたんだけど

「ありゃ?出れない💦」

 脱スコやスノーヘルパーはカミさんの車の方に積んである。

 仕方ないので会館から、角スコを出して来て前タイヤの方にハマってる雪の掻き出しを始め

ました。

 もういいかな?と思って出ようとしたけど、まだ出れない。

 タイミングが悪く風が強くなり、雪が舞い始めました。

 その時、ちょうどカーステレオでかかり始めたDef Leppardの「SOSエマージェンシー」

笑。

 曲のサビの部分で「SOSエマージェンシー♪」とか「レスキューミー♪」とか歌っていま

す。

 状況にぴったりじゃん。

 硬い雪が前タイヤの間にハマっていて、それを掻き出すのにひと苦労。

 山の雪道でハマったんならまだしも、周りが住宅の町内会館の平たい駐車場内で雪にハマっ

て動けないなんてチョー恥ずかしい。

 向かいの家の車が帰って来た。

 こっち見てるような気がする。

 レスキューして欲しいような、でもカッコ悪いから無視しとけ!って複雑な気分。

 車内から聴こえる曲は佳境。

 カッコいいギターソロ♫

 そしてサビの繰り返し「SOSエマージェンシー♪」とか「レスキューミー♪」

 そのとおりだ! イェー!!

 アドレナリン出まくり!! 

 スコップの回転も早まるぜ ← バカ

 おお、曲が終わるぜ、

 最後に「レスキューミー、レスキュー! レスキュー、レスキューミー!♪」と叫んでる。

 

 その5分後、やっと脱出できました。

 向かいの家に「レスキューミー」ってしなくてよかったぜ。