どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

呑んでボランティアとグループサウンズナイト

 「酒とめし どんたむれんじゅ」(苫小牧市花園町3-12-9)では、昨日から「呑んボラ(呑んでボランティア)」を開催しています!(2月18日まで 18時から21時半。21時オーダーストップ。なお、昼の部での飲み代の売り上げも対象としています)

 そして、今日、明日と「GS(グループサウンズナイト)」を開催します。

 

 呑んボラは、すでに一昨日からインスタグラム、X(twitter)、Facebookdで案内済みですが、今年1月1日の能登半島地震で大きな被害を受けた酒蔵に義援金を送るための催しです。

 呑んでくださった日本酒代金の7割を、その他の酒やソフトドリンクの3割を、石川県酒造組合に義援金として送ります。

呑んボラ

 能登の酒蔵の状況を、簡単に説明しますね。

 

 能登半島には十一の酒蔵がありますが、一部を除きほとんどの酒蔵が壊・半壊の被害を受け、単独で酒造りを再開するのは難しい状況になっています。
 そんな中、能登の酒蔵を救おうと石川県内を始め、宮城県富山県の酒蔵がタンクの中の酒やもろみをタンクロータリー等で運び出し、製品としての出荷を代行するなどの支援を行なっています。
 また、能登の酒蔵でなくても蔵人は能登から来ている場合も多く、そこで働く蔵人も自身の生活が大変な中酒作りに従事しています。

 

 このような状況から、苫小牧や札幌で手に入れることができた、石川県と近隣の酒蔵のお酒を提供させていただきます。

 2月15日〜18日の4日間、ぜひ、美味しいお酒を楽しむことでできるボランティアに参加してくださればと思います。

 

 ところで、写真にザ・スパイダースのCDが映っていますが、2月16、17日とグループサウンズ(GS)ナイトを開催します。BGMが全てGSになりますよ。

 グループサウンズは、ザ・ビートルズの影響を受けた日本の若者たちが始めた音楽。

 1960年代後半(半世紀前!)に第ブームになりました。

 カッコいいですよ!

 今回はザ・スパイダースが中心の選曲になります。

 「懐かしい!」と思う方も「見たことも聴いたこともないけど、ちょっと興味ある」という人も、ぜひ、いらしてください。

 当時の音楽はもちろん、ファッションなどの話を酒の肴に盛り上がりましょう!

 

 では、店でお待ちしています!!