どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

粉末酒!

 うちの次男の修学旅行のお土産。

 キットカットの日本酒味。

粉末酒1

 うまい。

 満寿泉だし。

 でも、一番驚いたのは日本酒の「粉末酒」に遭遇したこと。

 

粉末酒2

 敬愛する吾妻ひでおさんの「失踪日記2 アル中病棟」に粉末酒が出てくるのだが、本物に遭遇するとは感激。

 いや、もしかしたら既に何かで食べていたのかもしれないけど。

 (大好きなロッテのラミーとかバッカスには入ってなかった)

アル中病棟

 この中で吾妻さんが、待望の粉末酒が宅急便で届いて酔っ払うイメージが描かれてるんだけど。

 

 これって水に溶かしたら日本酒になるんだよね?

 粉末ジュースみたいに。

 ってことは子どもの頃そうだったように、粉末のまま舐めるなあ。

 どれくらい舐めたら酔っ払うんだろ? 笑

 舐酒運転? ← なんて読むんだ「ししゅうんてん」?

 粉薬が苦手で今でもオブラートに包むが(←子ども)、オブラートに包んで飲んだりして。

 

 あじの「なめろう」とかレバーペーストとか、舐めるように肴をつまみ、ちびちびと粉末酒を舐める 笑

 

 「失踪日記2 アル中病棟」

 良い本です。

 店に置いてます。← 居酒屋なのに

 

 店にいらして、呑みながら読んでくださ〜い 笑