どんたむれんじゅ blog

「どんたむ焼きと絵本 どんたむれんじゅ」「酒とめし どんたむれんじゅ」     同じ場所で昼と夜は違う顔の店になる

入りづらい店

 先日、テイクアウト用の看板を出していたら、たまに見かける男性に声をかけられた。

 「よく、こんなところに店を出しましたね。とても入りにくいし」といった内容。

 それは分かっていたことなんだけどね。

 なので、少しでも入りやすくしたくて大家さんの許可を得て壁を抜いて窓を付けた。

 でも、それでも入りにくいのは彼の言うとおり。

 立ち話をしながら、この付近の飲食店の状況や人の流れ、私が入る前の歴代の雰囲気などを教えてくれた。

 まあ、全体的にあまりいい状況ではないけど、一つづつイメージを変え状況を変えていくしかないなあと、それもある程度分かっていたことなんだけど、あらためて思った。

 甘いものは好き?と尋ねると、あんこは好きだが粒あんは苦手とのこと。

 店主の私は、粒あんが好きでこしあんが嫌い。 笑

 「余裕ができたらこしあんに挑戦しますね」と言って、二人笑って別れた。

 通りすがりの男性、いろいろ教えてくれてありがとう。

 

 あらためて玄関を見て、窓から見えていた胡蝶蘭を移動させて、絵本がたくさんあることを強調してみた。

玄関窓1

玄関窓2

 内側から見るとこんな感じ。

玄関窓3

 近く、近所にチラシを撒かせていただこうと思っています♪